進学個別 atama+塾のフランチャイズ情報です。フランチャイズで独立・開業を検討する時には、できるだけ多くのフランチャイズ本部の資料を比較・検討することが大切です。
日本では少子化が続いていますが、学習塾のニーズは変わらず高いままです。実際に新型コロナウイルスの感染拡大が始まる2020年まで、学習塾指数(受講生徒数に基づき作成)は増加傾向にありました。
2020年に学習塾指数は落ち込むものの、2021年には2014年の水準にまで回復。少子化かつコロナ禍にも関わらず高い水準にまで回復したことは、情勢に関係なく学習塾に高いニーズがあることを示しています。
また、学習塾全般の売上高は増加傾向にあり、1人あたりの学習塾売上高指数は2016年以降増加。少子化による受講生の減少を、受講料の値上げになどでカバーしています。
少子化で1人あたりの学習費が増えており、授業外で質の高い授業を受けたい生徒が増えている昨今。
たとえ少子化であっても個別塾業界には高い需要があり、個別進学塾の『進学個別 atama+塾』は将来性が十分期待できるビジネスだということが分かります。
『進学個別 atama+塾』FCに加盟するメリットとして、以下が挙げられます。
■高単価&高収益
小学生から高校生まで幅広い年代に対応しているため、高単価かつ売り上げが安定しやすいです。また、生徒30名に対して校舎長わずか1名の運営を想定しており、人件費を安く済ませられます。
■少数精鋭な仕組み
AI教材の「atama+」が高品質な学習を個別最適に提供するため、省人で高い指導効果を発揮できます。
■管理者の指導経験が問われない
教務は「atama+」が担うため、管理者に指導経験は求められません。
また、『進学個別 atama+塾』FCは「授業料定額・通い放題」のシステムで他社との差別化に成功しているのが特徴。費用を気にせず通えるので、塾をフル活用して勉強に向き合いたい生徒を多く集客できます。
さらに、AI技術を活用することで、生徒が自立的に学習できる仕組みを整えているのも、ほかにはない『進学個別 atama+塾』FCならではの強みです!
『進学個別 atama+塾』FCの収益モデルは、以下の通りです。
<25坪・坪あたり賃料8,000円・生徒50名・単価4万円(目標値)>
月間売上:200万円
賃料:20万円
社員給与:35万円
アルバイト講師費用:10万円
マーケティング費用:10万円
ロイヤリティ:40万円
広告分担金(徴収年度):3万円
水道光熱費・通信費・雑費:5万円
決済・システム利用料等:1.5万円
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月間収益:75.5万円
※あくまでモデルであり、立地やそのほかの費用により変動する可能性があります。
また、『進学個別 atama+塾』FCでは、生徒募集やオペレーションに関するノウハウを本部が提供するため、開業後はスムーズに教室を回せます。
初めての塾経営でも不安なく取り組めるような仕組みが整っているので、塾の経営経験がない方も安心してください!
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