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マクドナルド

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『マクドナルド』の国内店舗の約7割をFCオーナーが経営しています。「1人の起業家として挑戦したい!」「必ず成功する!」という熱意と意欲の高い方、グローバルで展開するマクドナルドならではのノウハウを活用して、一緒に成功を掴みませんか。

業 種
飲食
契約期間
20年間
開業資金
2500万円
ロイヤリティ
3%(店舗の合計売上に基づく割合)
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マクドナルドのフランチャイズ情報です。フランチャイズで独立・開業を検討する時には、できるだけ多くのフランチャイズ本部の資料を比較・検討することが大切です。

  • 事業概要

世界で約40,000店を展開するグローバルブランドで掴める大きなチャンス!

仕事のやりがい・魅力

『マクドナルド』の国内店舗の約7割をFCオーナーが経営しています。「1人の起業家として挑戦したい!」「必ず成功する!」という熱意と意欲の高い方、グローバルで展開するマクドナルドならではのノウハウを活用して、一緒に成功を掴みませんか。

世界で成長し続ける身近なブランド! 国内では年間延べ約14億人の方が利用

フランチャイズ事業の説明

『マクドナルド』は、100以上の国と地域で約40,000店舗のレストランビジネスを展開している世界トップクラスのグローバルブランドです。
日本では1971年に銀座で1号店を開業して以来、半世紀以上にわたる歴史と実績がある誰にとっても身近なブランドになっています。今では約3,000店舗を展開し、その約70%がフランチャイズです。

『マクドナルド』の店舗には、お子様からシニアのお客様までとても多くのお客様が来店し、定番メニューから期間限定メニューまで幅広い商品を楽しんでいます。おいしい商品を清潔な環境でお召し上がりいただき、楽しい店舗体験を通じて多くのお客様に笑顔になっていただけるビジネスです。

長年の実績とグローバルで蓄積されたノウハウを活用しつつ、カフェやモバイルオーダー、デリバリーなどの新しい分野への挑戦も続け、ビジネスを成長させています。

『マクドナルド』はピープルビジネス! 人の成長がビジネスの成長につながります

フランチャイズ事業の説明

創業者のレイ・A・クロックは「『マクドナルド』はハンバーガービジネスではない、ハンバーガーを売っている“ピープルビジネス”」だと言いました。この言葉が表すように、グローバルで成長を続ける『マクドナルド』の強さの秘訣は、「人」にあります。
新人アルバイトから店長、CEOに至るまで、全員が力を発揮して成長し続けられる文化や環境が、『マクドナルド』のビジネスを成長させてきました。

この考えはフランチャイズオーナーにも当てはまります。
独立を希望される方には、製造、販売にかかわる日々の店舗運営や売上、利益管理、採用教育、労務管理、発注在庫管理、店舗レベルのマーケティング活動など、店舗経営を成功させるために必要な知識やスキルを、店舗および社内教育機関であるハンバーガー大学で取得していただきます。
独立後にもビジネスコンサルタントによるコンサルティングやさまざまなクラスを受講していただくことで、オーナーご自身とビジネスの成長をサポートします。

地域に根ざし、皆様に愛されるお店づくりを担えます

フランチャイズ事業の説明

「私たちをいつも支えてくださっている地域の皆様へお返しする義務がある」創業者のレイ・A・クロックの言葉が、『マクドナルド』の地域貢献活動の原点です。

グローバル共通のパーパス「おいしさと笑顔を地域の皆様に」を元に、子どもたちの健やかな成長をサポートするために小学生の野球やサッカーの大会のサポートや、病気と闘う子どもとその家族のための宿泊施設「ドナルド・マクドナルドハウス」の支援など、『マクドナルド』ブランド全体でさまざまな活動を行っています。
他にも街の美化活動や防犯など、安全で安心な活気ある街づくりを目指し、地域に寄り添い、社会に貢献する活動を行っています。

これらの活動をオーナーオペレーター自らが積極的に行っていただくことで、より地域の方に愛されるお店づくりにつながります。

これからの更なる成長を一緒に目指していただける方を募集しています

日本マクドナルドの既存店売上高は、2016年~2022年まで7年連続でプラスを継続しています。
さらに2022年の全店売上高は初めて7,000億円を超え、外食業界のトップブランドとして成長を続けています。

今後の更なる成長のために、“一緒にこのビジネスとブランドを輝かせることができる方”に是非参画していただきたいと考えています。

リーダーシップ、組織運営の経験、チャレンジ精神がある方にピッタリ

『マクドナルド』の店舗には、クルーと呼ばれるアルバイトスタッフが平均60名ほど勤務しています。オーナーオペレーターとして成功するためには、このスタッフをリードしていくことが欠かせません。
また、ビジネスの成長に伴い運営する店舗数を増やすためには、人材育成と組織の構築も必要となります。
そしてオペレーションやマーケティング、地域貢献などのさまざまな分野で新しいことにチャレンジしていくことも必要です。

このようなことに興味がある方、経験がある方にピッタリです。

フランチャイズ募集要項・契約情報

フランチャイズ概要

FC名
マクドナルド
加盟店舗数
2,100店舗

開業資金

開業資金
2500万円

募集要項

年齢
概ね50歳くらいまで
対象
個人・法人

契約条件

契約期間
20年間
自己資金
2,500万円
ロイヤリティ
3%(店舗の合計売上に基づく割合)
その他
レントロイヤルティー:店舗の合計売上に基づく一定割合。または固定ベースレント金額、広告宣伝費:4.5%、インフラサービスフィー:0.7%

会社プロフィール

会社名
日本マクドナルド株式会社
事業内容
ハンバーガービジネス
企業理念・特徴
おいしさと笑顔を地域の皆さまに。お客様だけではなく、従業員、そして地域の皆さまに笑顔になっていただくことがマクドナルドの存在意義です。
QSC&Vを基盤に、従業員一人ひとりがマクドナルドの価値観を理解、共感、体現することで、「おいしさとFeel-Goodなモーメントを、いつでもどこでもすべての人に。」お届けします。
代表者
代表取締役社長兼CEO 日色 保
本社
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
ホームページURL
https://www.mcdonalds.co.jp/company/fc/
設立
2002年7月
資本金
1億円
売上金
352,301,000,000円
従業員数
2,500名
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