フランチャイズ開業時に役立つ助成金・補助金
フランチャイズ開業には助成金・補助金の活用を!
新しく事業を始めるために利用を考えたいのが、原則返還義務のない助成金・補助金だ。
助成金や補助金は事業をサポートするために資金の一部を給付するというもので、それぞれの「目的・趣旨」を確認し、自分の事業とマッチするものを見つけることが大切になる。
とは言え助成金・補助金は必ずしも必要な資金の全額がもらえるわけではなく、上限や割合いがあるので事前に確認が必要でり、必要書類を提出し審査を受けなければならない。またその審査に通らなければ実際にはお金が下りないなどハードルもある。しかしそれでも書類を揃え申請してみる価値は十分ある。
そこで今回は経済産業省中小企業庁がサポートする補助金の中で代表的なものを紹介しよう。(受給できる条件や、金額上限・割合などの詳細な内容はそれぞれの記事に記載しているURLの公式サイトでご確認ください)
1.小規模事業者持続化補助金
小規模事業者が作成した経営計画に基づいて行う販路開拓の取組をサポートするための補助金で、商品の宣伝やホームページの開設、展示会出店などに対して補助が受けられる。電子申請可能。
https://r3.jizokukahojokin.info/
2.IT導入補助金
日々の業務の効率化や自動化のためのITツールの導入をサポートするための補助金で、ITで経営状態を見える化、ITで業務を効率化、ITで働き方改革などに対して補助が受けられる。電子申請可能。
https://mirasapo-plus.go.jp/subsidy/ithojo/
3.ものづくり補助金
ものづくりやサービスの新事業を創出するために、革新的な設備投資やサービスの開発、試作品の開発などをサポートするための補助金で、新事業にチャレンジしたい場合や生産ラインの増強、サービスの質の向上などのために補助が受けられる。電子申請可能。
https://mirasapo-plus.go.jp/subsidy/manufacturing/
4.事業継承・引継ぎ補助金
事業承継やM&A(事業再編・事業統合等。経営資源を引き継いで行う創業を含む。)を契機とした経営革新等への挑戦や、M&Aによる経営資源の引継ぎ、廃業・再チャレンジを行おうとする中小企業者等を支援。電子申請可能。
https://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/shoukei/2022/220331shoukei.html
他にも業態や分野によってさまざまな助成金・補助金が募集されているので、まずは自分の事業とマッチするものがあるかどうか調べることから初めてみてはいかがだろうか。