FCをもっと知ろう!

ダスキンとクラシアンが業務提携

今月(2022年11月)のニュースでフランチャイズ的に注目なのは、株式会社ダスキンと株式会社クラシアンの業務提携だろう。

株式会社ダスキンは、大阪府吹田市に本社を置く掃除用具のレンタルやハウスクリーニング、家事代行などクリーンサービス事業の大手だ。また外食産業も展開しており、ミスタードーナツの事業本部としても知られている。

株式会社クラシアンは「暮らし安心クラシアン」のCMでお馴染みの水回り緊急メンテナンス会社。神奈川県横浜市港北区新横浜に本社がある。

今回の業務提携に伴い、ダスキンがクラシアンの持ち株会社であるNile Holdings(東京・千代田)の株式15%を取得する。

業務提携後は、ダスキンの顧客にクラシアンの水回り緊急メンテナンスサービスを提供、またクラシアンの顧客にダスキンのサービスを提供する。つまりお互いの業務を双方の顧客に提供することでシナジー効果を狙う。(シナジー効果とは複数のものがお互いに作用し合い、効果や機能を高めること)

また、それに加えて顧客基盤やブランド力などお互いの強みを相互活用して新しいサービスを共同展開して行くという。

その新しいサービスがどのようなものになるのか今の段階では未知数だが、フランチャイズ的にも新たなビジネスが生まれる可能性があるという点で今後の進展に要注目である。