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飲食業界にも迫る2024年問題とAI

長かった酷暑も少し影をひそめ秋の気配が感じられるようになった昨今、いよいよ来年2024年4月には『働き方改革関連法』が施行される。

それによって飲食業界にも2024年問題と言われる色々な課題が発生する可能性がある。では飲食業界の2024年問題とは具体的どのようなものが想定されるのだろうか。

飲食業界の2024年問題の具体例

1.人手不足の深刻化

時間外労働の上限規制により、従業員の労働時間が減少するため、人手不足が深刻化する可能性がある。

2.サービス品質の低下

上記1.で述べた人手不足により従業員の負担が増加しサービス品質が低下する可能性がある。

3.飲食業界の衰退

規模の大きな店舗や有名店ほど人手不足によるサービスや品質の低下はダメージになる可能性が高く、それによって顧客が減れば飲食業界全体が衰退することさえあるかもしれない。

飲食業界の2024年問題対策

1.AIやロボットなどのテクノロジーを活用した業務の自動化

人手不足を解消するためには、AIやロボットなどのテクノロジーを活用した業務の自動化が有効。

2.従業員の働き方改革の推進

働き方改革を推進することで、従業員の労働時間を適正化し、人手不足を緩和することができる。

3.業界団体による取り組み

業界団体が中心となって、飲食業界全体で人材確保や生産性向上などの対策を検討する。

中でも2024年問題の課題を解決し飲食業のさらなる発展につなげることが期待されている『AIの活用』についてもう少し詳しく見てみよう。

飲食業におけるAIの活用事例

1.接客業務の自動化

AIを活用したロボットやチャットボットを導入することで、予約受付や注文受付、案内、配膳などの接客業務を自動化できるので、従業員の労力削減や人手不足の解消につながる。

2.マーケティングの効率化

AIを活用して顧客データを分析することで、顧客のニーズや行動を把握することができる。これにより、ターゲットに合わせたマーケティング施策を実施し、売上アップや顧客満足度の向上につなげることができる。

3.経営の効率化

AIを活用して在庫管理や発注を自動化することで、廃棄ロスの削減や経営の効率化を実現でき、加えてAIを活用したシミュレーションによって、経営戦略の立案やリスク管理をサポートすることも可能。

AI活用のメリット・デメリット

AI活用のメリット

1.従業員の労力削減

2.人手不足の解消

3.マーケティングの効率化

4.経営の効率化

5.顧客満足度の向上

AI活用のデメリット

1.新たなセキュリティリスク対策が必要

2.AI人材の採用コストが発生する

3.維持コストが発生する

4.システムを導入・構築する際に特定のベンダー(製品・サービスの販売元)に依存しなければならない状態、いわゆる『ベンダーロックイン』が発生する可能性がある

メリット・デメリットはどのようなものにも付き物だが、様々な可能性を秘めた飲食業におけるAIの活用はまだ始まったばかり。今後、AI技術の進歩とともに、より高度で効果的な活用が進んでいくことが予想される。

目前に迫った2024年問題はもちろん、その先も見据えてAIとの共存共栄を考える時期に来ているのではないだろうか。