可能性自由自在な「パーソナライズ」ってなに?
アメリカで大きな人気を集めているパーソナライスビジネスが日本でも注目されてきています。 パーソナライズとは、顧客のニーズに合わせて個人的にカスタマイズするという意味で、日用品や食品など色々な分野で新たなトレンドとなってきています。 例えば、プレゼント用のチョコレートの包装を顧客が持ち込んだ写真や指定のパッケージにしたり、カレンダーや切...
着実に伸びているペット関連フランチャイズ
景気が上向きになっているという報道はありますが、なかなか実感として感じられない中でペットビジネス市場は堅実に伸びています。一般社団法人ペットフード協会の調査では、2014年の日本のペット飼育率は犬が約15%、猫が約10%という結果が出ています。その他のペットも合わせると3軒に1軒はなんらかのペットを飼育していることになるようですよ。 ...
自動販売機も健康志向?
最近駅などでりんごの自動販売機を見かけるようになりました。 食べやすい大きさにカットされ、小さな袋に入ったりんごがずらりと並んだ販売機をご覧になった方もいらっしゃるかと思います。 皮付きのもの、皮なしのもの、期間限定の季節の果物、はちみつやキャラメルを掛けて頂くスイーツ感覚のものなど、バラエティーも豊かです。 いつでも、どこでも...
在庫を持つビジネスのメリット
ビジネスにはふたつのスタイルがあります。 在庫のあるビジネスと、在庫を持たないビジネスです。 フランチャイズ本部が加盟店を募集する時、メリットとして「在庫がないビジネスなので低資本・低リスクで始められます」というフレーズを見かけることがあります。 確かに、在庫を持つと言うことは最初にある程度商品を仕入れないといけない訳ですか...
農業もフランチャイズの時代
最近話題になっているフランチャイズチェーンに『農業フランチャイズ』があります。『農業』と『フランチャイズ』。一見関係が薄いように思えるこのふたつが、いったいどんなふうに農業の未来を変えていくのでしょうか。 最近では、メディアの報道にも『食の安全管理』や『生産者の顔の見える農作物』、『畑から直接届く旬の野菜』などのキーワードがよく出てきま...