特集~編集部おススメ~

介護ビジネスで成功する! 巨大産業で勝ち続けるための賢い選択とは?

介護事業への参入は難しい?

介護ビジネス

介護ビジネス(介護事業)は圧倒的需要と重要性のある分野である。
要介護認定者数は過去12年で約2倍以上に増加!日本の高齢者人口は2025年には総人口の3割超に達すると予測されている。
当然、こうしたシニア世代向けの市場を対象とするビジネスが急速な需要拡大を見込まれているのは多くの方がご存知だろう。(2025年には23兆円~30兆円の市場規模と予測)

しかししかし介護業界参入はハードルが高く、開業時に介護事業申請を行い指定を受けるために必要な書類が数多く存在し、とても複雑だ。
また現在深刻な不足傾向にあるケアマネージャーとヘルパーの確保も開業するにあたって頭を痛めている要素の1つである。
ノウハウも持たないオーナーが、経験を積み重ねビジネスとして安定した利益を出せるようになるまでに時間がかかるし、試行錯誤の連続が予測される。

フランチャイズのメリットを生かせ!

そこでフランチャイズというビジネス形態のチョイスがある事をお知らせしたい。
フランチャイズと言うと一般的にコンビニ経営を思い浮かべる人が多いと思うが、意外と介護関係でもフランチャイズ展開をしている企業が複数存在し、それらは堅調な経理と質の高いサービスで業界での信頼を獲得し今徐々に拡大を続けている。
フランチャイズでの開業なら専門的で面倒な介護保険指定許可の申請から運営、経営サポートはもちろんの事、管理者、職員への徹底した人材育成システムがあるので、質の高い人材が育成できるのが大きなメリットである。
特にこのようなノウハウを持たず、異業種から参入を検討中の法人企業には是非推薦したい選択だ。社会的な意義の大きな分野であるだけに法人企業として得るものも大きいはずである。

以下に現在フランチャイズオーナーを募集中の企業をピックアップしている。是非資料を取り寄せ詳細な情報収集を推奨したい。