特集~編集部おススメ~

リユース業界のトレンド『買取ビジネス』徹底検証!!

市場を拡大するリユース業界

注目の循環型ビジネス

“リユース”はその名の通り、一度誰かが使ったものを捨てないで再利用するという意味で、近年のエコロジーブームを追い風に市場は拡大の一途をたどっている。ここ10年の市場成長は約4倍というからすごい。

“循環型ビジネス”に分類され、経済効果のみならず環境問題もクリアする期待の分野と言える。

特に貴金属やブランド品に代表される『買取ビジネス』は、持っている品物をお金に換えたいという“売る側”と少しでも良いものをなるべく安く買いたいという“買う側”双方の『Wants(欲求)』が噛み合って、今やどこの街角でもこれらの店舗を見ないことはないというくらいポピュラーなものになっている。

それでは、フランチャイズにおける買取ビジネスを見てみよう。

低資金・店舗面積最小限で開業できる!

フランチャイズにおける買取ビジネスで取り扱う品目は、先に挙げた貴金属やブランド品の他にも洋服、書籍、ゲームソフト、スポーツ用品など多岐にわたっている。

比較的低資金で開業できるものが多く、取り扱うものによっては店舗も非常に小さなスペースで済むため脱サラを目指す会社員や、起業を志す女性にも人気が高い。また法人の多角経営の一角を担う新規事業としても注目されている。

その他にも魅力的なのは、高収益や未経験OKを謳っているフランチャイズ本部がほとんどであるということだろう。

未経験OK?!でも目利きはどうする??

未経験OKと言っても、扱うものが宝石・貴金属・ブランド物などの場合、業界初心者がその品質や真贋が見極められるのだろうかと不思議に思われた方もいるかもしれない。

しかし、そこはフランチャイズならではの詳細なオペレーションマニュアルに加え、品物ごとの測定方法や査定方法を学べる充実した研修と開業後の目利きのスーパーバイザー(SV)の派遣や電話サポートなど、しっかりしたフランチャイズパッケージが用意されていることがほとんどだ。

フランチャイズ本部によっては、テレビCMや新聞・雑誌などを使った大規模なメディア戦略で知名度をどんどん拡大しているケースもあり、加盟店となればその恩恵を享受できるのも大きなメリットと言えるだろう。

ここでは、数ある買取フランチャイズの中でもよりすぐりの本部をご紹介したい。

メディアでお馴染みの有名店も多いので、ぜひ資料請求して各社のメリット・デメリットをじっくり検討していただくことをお勧めする。