特集~編集部おススメ~

変り種フランチャイズ特集

え?このお仕事もフランチャイズ!?

キーボードをたたくフランチャイズ加盟者の手フランチャイズと言えば、コンビニエンスストアや飲食店がまず頭に浮かぶ人が多いだろう。
最近では介護関連や教育関連のフランチャイズも人気がある。他にも美容関係やリペア・リフォーム関連など、およそありとあらゆる業種がフランチャイズ展開しているが、中でも「え!?この仕事もフランチャイズなの??」とちょっとびっくりするようなビジネスも続々登場していることをご存知だろうか。

今回は、そんなちょっと変わった業態のフランチャイズビジネスを紹介しよう。

変り種の傾向は『自由な時間』と『低予算』

まず1つめは『純利益69%のポスティングビジネス「CRACEED」』
こちらはタイトルにあるように『ポスティング』のフランチャイズだ。非常にアナログな手法である『ポスティング』にフランチャイズという仕組みを取り入れているところが新しい。年齢や性別に関係なく誰もが始めることができ、また開業資金も低いため比較的手軽に始めることができる。

そして2つめは『セイワ携帯ビジネス』
こちらはフランチャイズ契約ではなく代理店契約でノルマやロイヤリティは発生しない。ひとつのビジネスの中に「携帯電話販売」、「デコ電」、「インターネット・ブロードバンドサービス」など複数の収入源があり、現在約160の加盟店の平均収入実績は70万円だと言う。こちらも先ほどのポスティングビジネスと同様に開業資金はかなり低く、未経験で始める人も多いらしい。

3つめは『地域情報サイト「まいぷれ」』
今まで紹介した中でも一番の変り種はこのビジネスではないだろうか。
「まいぷれ」は地域SNSや口コミ投稿サイトではなく、地域のあらゆる情報を広範囲に渡り収集し発信する「プラットフォーム」だ。加盟者は各自、「まいぷれ」を運営する会社を設立し、ポータルサイトを立ち上げ、担当エリアの情報を発信して広告収入を得るビジネスモデルである。
店舗・事務所は原則として不要で、街の情報を取材に行ったり広告営業に行くのも自分のペースで動けるのが魅力。

新しい切り口のビジネスをお探しの方は、ぜひご一読を。詳細や不明点は資料を取り寄せてご検討されることをお勧めする。