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コンサルタントコラム
宇都宮勉

(株)船井総合研究所 上席コンサルタント 宇都宮 勉(うつのみや つとむ)

新規事業に対する事業性診断

今回は新規事業に対する事業性診断ということに関してお話させていただきたいと思います。 成功は立地によってほぼ90%決まる! まずひとつめといたしまして、どのような事業をやるにしてもまずその成功の鍵と言うのは、その事業をやる立地によってほぼ90%決まってくると言うようなところがあります。 一番重視するべきことは立地選定ということになり...

船井総研 二杉明宏氏

(株)船井総合研究所 上席コンサルタント 二杉 明宏(ニスギ アキヒロ)

外食産業への新規参入で押さえるべき4つのポイント

今日は外食事業への新規参入にあたって、まず大切なポイントをお話させていただけたらと思います。 ポイントその1、時流に乗るということ これはどんなビジネスにも言えることですが、まず外食を始めるにあたって大切なことは時流に乗るということです。 船井総研では「流行」と「時流」という言葉を使い分けるんですけど、外食は大きなマーケットで様々な...

(株)船井総合研究所 執行役員 上席コンサルタント 菅原祥公(すがはらよしひと)

フランチャイズビジネスの魅力

フランチャイズビジネスの魅力度と成長性、それから成功におけるポイントというふうな話を、本日させていただきたいと思います。 まず、フランチャイズビジネスですけども、実は日本の傾向でいうと、消費が減退している中、FC(フランチャイズ)事業というのは、ここ数年ずっと(伸び率は少ないが)年率1%から3%の間で、毎年伸びていると。 実はFC事業...

岸本 隆行

(株)船井総合研究所 シニア経営コンサルタント 岸本 隆行

これだけは知っておきたい!まつ毛・ネイルサロン業界の動向と経営ポイント

まつ毛・ネイルサロン業界の動向と時流ですが、それぞれが日本において広がり始めて少し時間が経ったがゆえに、現状では一番店とそれ以外の格差が非常に拡大するような傾向になってきております。 まつ毛・ネイルサロン業界の最新動向 一番になる店つくりをせよ! エリアにおける一番のお店になるということが、参入する上においては非常に重要なポイントに...

岸本 隆行

(株)船井総合研究所 シニア経営コンサルタント 岸本 隆行

エステティック業界で絶対成功するための戦略!

エステティック業界は、日本においては大体1970年代くらいにスタートした業界で、スタートしてから今で44年目くらい。44~45年経っている業界です。 要は「やるだけで儲かる」という、いわゆる成長期は過ぎてはいるんですけれども、大きく言うと、非常に「分化している」っていう、こういう状態にある業界だと捉えていただければ良いと思っております。...