新規開業相談コーナー
弁護士石﨑冬貴

弁護士法人横浜パートナー法律事務所 弁護士石﨑冬貴弁護士

飲食業界専門の弁護士です。飲食、食品に関することなら、些細なことでもご相談ください。

プロフィール

東京都生まれ
駒場東邦高等学校、早稲田大学法学部、
千葉大学大学院専門法務研究科卒業
弁護士法人横浜パートナー法律事務所所属
法科大学院支援委員会委員

主な取扱業務
FC契約、労使紛争、賃貸借関係、風評被害、クレーマー対策、債権回収など、飲食業に関する事案であればどのようなご相談も取り扱っております。
主な対応地域
飲食業界であれば全国対応しております。
免許番号等
神奈川県弁護士会所属
登録番号:44928
特色
元々、食べ歩き、飲み歩きが趣味だったことから、フード関係の資格も取得し、現在は、飲食業界に特化した法的サービスを提供しております。
学生時代は飲食店のアルバイトから、ベンチャーの経営にも携わっておりましたので、民間のスピード感を大事にしています。

オフィシャルサイトへ

コラム

<飲食業界と弁護士>

飲食業界特化の弁護士というと、必ず「珍しいですね!」と驚かれます。
税理士や社労士の先生など、他の士業では全然珍しくないですし、飲食業界は当然ながら一大産業ですから、これに特化した弁護士がいても全くおかしくないと思うのですが、確かに他を探してもほとんどいないのが現状です。

私自身、美味しいものを食べ、美味しい酒を飲むのが何よりも楽しみなので、趣味が昂じてこうなったという経緯があります。
美味しいものは、作るところからということで、近隣で畑を借りたり、釣りに行ったりというのも画策しているのですが、まさに「言うは易く行うは難し」ですね。
雑学を一つ。何年か前に、弁護士がバーテンを務めるバーが開店したこともありますが、身内である弁護士会からの反対が出て、それが理由か分かりませんが、すぐに閉店してしまいました。
私はすごく良い発想だと思いましたし、個人的にも興味がありますが、業界にも色々なルールがありますし、ルールに則って活動するのが弁護士ですから、進めるにしても慎重にやらないといけませんね。とりあえずは、自分の食料を自分で調達するところから始めます!

事務所情報

弁護士法人 横浜パートナー法律事務所
代表弁護士 大山滋郎
〒231-0021 横浜市中区日本大通7 合人社横浜日本大通7ビル 8F
電話:045-680-0572 FAX:045-680-0573

電車で来られる方
みなとみらい線 日本大通り駅 3番出口 徒歩2分
JR関内駅、市営地下鉄関内駅 徒歩10分
日本大通り駅の3番出口を出て、右手の信号は「大桟橋前」
そこを、大桟橋の方に渡ってすぐ左手にある1階が石井スポーツ、地下が鎌倉山のビル。

自動車で来られる方
首都高横羽線 横浜公園ランプで降りて5分
合人社横浜日本大通7ビル及び近辺に駐車場多数

オフィシャルサイトへ