用語集

オピニオンリーダー(マーケットリーダー)

集団の中で、他のメンバーに大きな影響力を持つ人のことをオピニオンリーダーといいますが、マーケティング用語としては、消費者を分類する項目(ターゲットセグメント)のひとつです。

もっとわかり易い言葉で、文字通り『マーケットリーダー』とも呼ばれます。

ある商品が市場に出たとき、その動向や発言が他の消費者に大いに影響を与える、ある種のファッションリーダーであり、アーリーアダプターである人々のことです。

アーリーアダプターである彼らに続いて、その流行に乗る人たちをフォロアー(follower)と呼びますが、フォロアーである大多数の消費者を呼び込むために、オピニオン・リーダーを発見、もしくは時によっては意図的に作り出して流行を誘導させたり、クチコミによって宣伝効果を高めたりする方法は企業にとって有効なマーケティング手段と言う事ができます。

用語集インデックスに戻る