用語集

ワーク・スケジュール

売上高、客数、店内作業などに合わせ人員計画をたて、作業割り当て表を作成することをいいます。

この作業割り当てが適切でないと、暇な時間なのに従業員が必要以上に配置されコスト増に繋がったり、ピークタイム中なのに人数が足りなくなりサービスの低下、ひいては売り上げの減少に直結する現象が起こるので、とても重要な要素です。

そして一般的にこの作業は各店舗の店長が行い、”ムダ・ムラ・ムリ”の3Mが発生しないように曜日別、時間帯別のワーク・スケジュール表(シフト表)を作成・管理・調整する能力が求められます。

フランチャイズ店の場合は、本部が店舗運営を円滑を行うため、独自でワークスケジュールの開発を行っていたり、ワークスケジュール表作成のガイドラインが存在する場合もあります。

用語集インデックスに戻る