用語集

原価企画(ターゲット・コスティング)

原価企画(ターゲット・コスティング)とは、商品企画の段階で市場調査を行いニーズや競合の価格などを元に、最初に販売価格を決めそこから目標とする利益を引いた価格を「原価」とする方法です。

つまり、
1. まず販売価格を想定する。
2.目標利益を決める。
3.1-2=ターゲット・コスト
4.その上で、製造原価や販売コスト、市場が求めるデザインや性能を実現するコストを検討し、その合計が上記3のターゲット・コストの中で収まるように調整する
というプロセスを経て新製品の最適価格を決定します。

この方法を取れば、1~4までのプロセスを検討しどうしてもターゲット・コストに収まらない商品になってしまうことがわかった時点で、その新商品の開発そのものを見直すことができるというメリットがあります。

用語集インデックスに戻る