用語集

LTV(Life Time Value=生涯顧客単価)

顧客が商品やサービスを継続的に利用した場合にもたらされるトータルの利益。

たとえば販促費に30万円を掛けたとします。それによって30人が「お試し価格 3000円」という商品を購入した場合、売り上げは9万円になります。一見この数字だけを見ると、販促費の30万円に全く見合わない売り上げのように思えます。しかしもしその30人のうち半分の15人が商品を気に入って通常価格の15000円で6ヶ月間継続して購入すれば、その売上げは15人×15000円×6ヶ月=135万円となり販促は成功したことになります。

商品やサービスを顧客に認知・体験してもらうために販促費を掛けて、当初は大きな効果が見えなかったとしても、サービス・商品・接客等の魅力でリピーターが増えれば、トータルで見るとそのビジネスは成功です。

販促費を掛け惜しんで機会を損失してしまったり、掛けすぎて利益が出ないなどと言うことにならないためにも、LTVは欠かせない要素です。

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