用語集

3C(スリーシー)分析

外部環境を市場(Customer)、競合(Competitor)の観点から、内部環境を自社(Company)の観点で分析し、KSF(key success factors)を見つけるフレームワークが3C分析です。市場を分析し潜在顧客を把握したり、競合と比較することによって自社の強みや弱み、課題を抽出し、“勝ち方”を見出していきます。

●市場分析=自社の製品やサービスの購買意思がある潜在顧客を把握すること。重複、抜け漏れが無く調査分析することが重要。

●競合分析=、競合企業について、数や参入障壁、競合の戦略(4P、3F)、強みと弱み、売り上げ・シェア・利益・顧客・規模のパフォーマンスなどを分析する。

●自社分析=自社の経営資源や企業活動について出来る限り定性的・定量的に把握。売上・シェアや7S(セブンエス)を分析する。

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