費用対効果(コストパフォーマンス)
掛けた費用に対してどのくらいの効果があったのかを言います。
どこまでが費用で、どこまでが効果として考えるかによって評価は変わります。例えば広告の場合、自社の認知度を高めることを効果とするか、契約・受注にまで至った数のみを効果とするかで判定は全く違いますので、費用を投じる前に明確な判断基準を持っておくことが大切になってきます。
掛けた費用に対してどのくらいの効果があったのかを言います。
どこまでが費用で、どこまでが効果として考えるかによって評価は変わります。例えば広告の場合、自社の認知度を高めることを効果とするか、契約・受注にまで至った数のみを効果とするかで判定は全く違いますので、費用を投じる前に明確な判断基準を持っておくことが大切になってきます。