用語集

サプライチェーンマネジメント

本来のサプライチェーンとは供給者から消費者までを結ぶ、開発・調達・製造・配送・販売の一連の業務のつながりのことを言います。

このサプライチェーンの業務プロセスの流れを、統合的な視点から1つのビジネスプロセスとしてとらえ、製品・サービスの付加価値を高めるべく、企業や組織の壁を越えて、全体の最適化をめざす経営管理の手法がサプライチェーンマネジメントです。

フランチャイズの場合、加盟店が必要とする時、必要な場所に、必要な量だけ配送できるシステムを指して言います。

商品・製品のライフサイクルが短くなる中で、必要最小限の在庫で欠品を起こさないシステムを構築することは、フランチャイズ本部の最も重要な業務のひとつです。

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