用語集

ロイヤリティ(royalty)

フランチャイズ加盟店が本部に対して継続的に支払う対価の一種で一般的には商標の使用、継続的な営業指導、技術指導などの対価として支払われます。

対価の対象やその金額はフランチャイズ本部によって異なるため、契約時に入念な確認が必要です。

算定の基準は、売上高基準、粗利益高基準、定額方式、店舗規模(坪数等)基準、あるいはこれらを組み合わせた方式など様々です。また支払いの方法もその本部によって異なり、オープンアカウント制、売上送金を義務付けて送金額から天引きされる方法、銀行振り込み制等があります。

“ロイヤリティ(royalty)”の事を”ロイヤルティ”と書かれている場合がありますが、本来“ロイヤルティ(loyalty)”は「忠誠心」や「愛着」という意味でまったく違う別の単語です。しかし、外国の単語を日本語表記する場合は限界があるので、”権利やノウハウ提供への対価”という意味で使われているならばロイヤリティと同じ意味と判断すべきでしょう。

マーケティングにおいては「royalty=ロイヤリティ」「loyalty=ロイヤルティ」ともに頻繁に使われる言葉なので、カタカナ表記しかない場合は前後の文脈から意味を判別する必要があります。

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