用語集

ブランドロイヤルティ

特定のブランドに対する消費者の愛着、思い入れのこと。

消費者が商品を選ぶ時に、他のブランドに優れた点があったとしても、特定のブランドの商品サービスを一貫して愛好し、継続して購入する傾向のことを言います。

あるブランドの商品やサービスを購買、利用した結果が十分に満足できるものであった場合、満たされたという感情が直接そのブランドと結びつく”知覚偏向”を引き起こし、数あるブランドの中から以前に購入したものをまた選ぶようになります。いわゆる”高度のロイヤルティを形成した”状態です。

一般的にブランドロイヤルティを抱かせる要因として、商品・サービスの性能や品質はもちろん、ブランドへの信頼性、共感性、顧客として特別な待遇を受けた経験、などが挙げられます。

用語集インデックスに戻る