ドミナント戦略
ドミナントとは「支配的な」「優勢な」「優位に立つ」という意味の言葉です。
チェーン展開している店舗の出店施策のひとつで、特定の地域を対象とした集中的な出店でその地域内でのシェアを拡大(市場占有率の向上)し、他小売業の優位に立つことを狙う戦略を言います。
フランチャイズでは物流面で配達のルートの効率化を図れるほか、本部からのスーパーバイザーの視察にも同じ理由でメリットがあります。何より、あちこちで看板を目にすることによって知名度が上がるため、人間の心理として安心感が生まれ、売上げ向上に結びつくそうです。
デメリットとしては、同一地域内に同じブランドのお店がいくつもあるので、顧客の奪い合いになりかねないところでしょう。しかし、そのデメリットを上回る効果を上げていることは、同じブランドの看板があちこちで見られることで証明されているようです。